My life= Happy days
by k-k-2151
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

起こる事は全て必然的な事。
必然
偶然だね~って思う事はたくさんありますが、必然って事があるのかな?って最近思いました。

2年前、アタシは留学をしました。
留学中、色々な事があって、出会った人もたくさんいて、嬉しい事だったり、苦しい事だったり・・・
そんな中、毎晩悩まされていた事がありました。
学校が嫌で、毎日やる事が決められていて、でも、海外に居るから、自分の行動範囲も決まられていて・・・ストレスが溜まり・・・ってかなり荒い生活になってました。。。
家に居る時と、外でトモダチと会っている時のギャップが激しくて。。。
毎晩、毎晩泣きわめいてました。

そこで、沢山の迷惑をかけました。
その迷惑を一緒に受けてくれる人もいました。
この「迷惑」が去年の夏頃にマシになってきて、今は完治。
「迷惑」に悩まさせている時は、何でアタシだけこんな風になるの~?っていつも口に出して、人に当りまくってました。でも、それは最近になって「必然」な事なんだな~って感じます。
いっぱい迷惑かけたけど、治そうと思ったのはその迷惑を減らすため。
心配を軽減させるため。そして、自分のため。

自分に大変な事が起こる時、悲しい時、それは全部「必然」なんだと思うようになりました。

ある人が「自分に起こる全ての事は、無駄な事じゃないんよ。」って言ってました。

それを聞いたとき、悲しい思い出も辛い思い出も「必然的な出来事」だったんだな~って感じました。

今、直面している「人生の大事な決断」を考えるのが嫌で延ばしていたけど、そろそろ解決しようと思います。自分に起こる事なので・・・

前に進んじゃいま~す。

[PR]

by k-k-2151 | 2007-04-28 23:14
実習の波。
はい、やって参りました。
胃に穴が開く程、悩む実習の時期です。
この前は日本語学習者(中級ね)に日本語を教える実習をしていました。
毎日、電車の中でのお風呂の中でも、実習する文型だったり、読解の問題だったりが、頭の中を何百周もしてました。
それを乗り切ったのが先月。
で、5月には今度は初級学習者向けの実習がやってきます。
そして、水曜にはその事前練習って事で、大まかな流れを先生に見れる日なのね~~~。

こんな、ブログなど更新してる暇はないんだけど・・・
いいアイデアが浮かんできません。

アタシの教える内容は「い形容詞」
国文法では「形容詞」と呼ばれるものです。日本語を教える上ではこれを「い形容詞」と呼びます。ちなみに、国文法での「形容動詞」は「な形容詞」になるのねー。

大きい
小さい
暑い
寒い
高い
安い

とかね。言い出したらキリがないから、選んで教えてね~って先生からの指示があった。でも、どれを選んだらいいのか、全く分かりません。。。
さっきから、フラッシュカードとか、小道具をちまちま用意してるんだけど、肝心な授業の流れが全くできていません。。。
ってか、イマイチ流れが分かりません・・・・

なので、明日の夜に受講生が集まり、ご飯を食べつつ話し合いをしようという結果に~
場所は・・・

梅田の居酒屋。
個室を取りました。と連絡があったんだけど、実習の話し合いとなるんでしょうか???
まー、アタシ以外の受講生の方々は皆さん、社会人なので、色々なお話が聞けると思いまーす!

練習より、お食事の方が数倍楽しみです☆
[PR]

by k-k-2151 | 2007-04-24 01:39
毎日、夢見てます。
最近、毎日、夢見てます。
しかも、1日交代で必ず同じ人が出てきます。
しかも、必ずアタシはその人の前でビビってます。
さて、誰でしょうか?
って分かる訳ないやんねー。
アタシも顔は見えないのです。後ろ姿だけ。何故なら、一歩下がって歩いているから。
昨日、またその人が現れました。
しかも、何も喋ってないのに、思いっきりアバラ目がけて、殴られました。
その瞬間・・・

「ボン!」
って音がしました。そのショックで声をあげて起きた。
怖かった~~~。
舞台は空港でした。
たぶん、アタシが昨日関空にいて、友達を見送りに行ってたからかな・・・
それにしても、見送りは悲しかったわ~。
空港って働いてみたいな~って憧れる職場の一つやけど、アタシには少し厳しいです。
色々な事を思い出して、悲しくなります。
3年前、こっから1人で飛行機乗って行ったな~とか、見送りに来てくれた友達と一緒に泣いたな~何て思い出してました。
さて、KTAは無事Sydneyに着いたんでしょうか??

無事だといいな~。

今日は何だか、まとまりの悪いブログになりました・・・
って、いつもの事やけどね・・・
[PR]

by k-k-2151 | 2007-04-22 23:29
ぼーっと、ぼーっと。
今日は1日バイト。
12-21までの8時間。
今日は久しぶりにすごい暇でずーっと座って、資料整理したり、シフトを考えたり・・・
それでも、まー何の問題なく、勤務終了。
帰りの電車。
ある駅とガラの悪い男の人が乗ってきました。
しかも、くわえタバコ。
電車の中やん!!!
ってツッコミたくなって、アタシはジローっと凝視してました。
そこで、その男の人はくわえタバコを電車の車内(彼の足元)に放り投げ、足でふんずけました。
「え??」と思った瞬間、彼は眠りこけました。

唖然とした行動にアタシもビックリ。
こんな人、まだいるんだな~ってね。

マイ灰皿を持ってる事は当たり前だなっと考えます。
そして、歩きタバコはダメです。
大学内で歩きタバコをしてる人に鞄を焦がされ、穴が開きました。
マナーって大事。
[PR]

by k-k-2151 | 2007-04-14 22:52
只今、登校拒否中。
先週から大学がスタートし、みんな春めいた感じで通学してることでしょう。
アタシも大学生活最後の年なんで、張り切っていたら・・・

去年、アホほど大学に毎日、朝から夜まで授業取ってたお陰で、今年、取るものがなくなりました。
必修も履修済み。
専攻語もある程度履修済み。
教職科目は秋学期。

こんな悲惨な状況でも、何かした大学に出向けば何とかなるだろう~って思って、大学へ行ってみると・・・
まず知らない人ばっか。
彼らが何年生かも全く不明。
もちろん、友達はみな卒業してるわけで・・・

みんな狭いキャンパスをワイワイしながら、キャピキャピした子達で溢れかえってました。
そんな事に圧倒されつつ、やる事だけやって、そそくさと帰宅。

まーこのまま1年やっていけるんでしょうか?
しかも今週、学校に通ったのは1回のみ。まー木曜日・金曜日は登校日な訳で・・・
大学生活5年目にして、始めて、こんなに大学に通う必要がない年なのは、今回が始めてだから、落ち着きません。
去年は大学生活の中で、週5で通ってたから・・・
でも、その分、知ってる人が多く、それでかろうじてやってこれました。

学校という場所が小さい時から、大好きでだからそんな所で働く人(教員)になりたい!って思ったくらいなのに、今は学校に行きたくなーーーい。

専門学校も9月で終っちゃったら、何したらいいんだろーなー。
嫌な事・悲しい事をかき消すように、去年は色々自分で自分を忙しくして・・・
専門も即決。
バイトも増やし・・・

ものすごいスピードで走ってきたから、今さら何をやったらいいのか分からない。
嫌な事・悲しい事はその時にはかき消されてたけれど、また今になって、やる事がなくなり、不安になり、かき消す事もできなくなってきました。

あ~~、明日は誰か学校にいるのかな~?
[PR]

by k-k-2151 | 2007-04-11 23:58 | Japan
判断。
さ~、今日から学校なのに、授業を取る事がないので、学校へは行きませんでした。
何をしていたかというと・・・

内定(!?)が出た会社に辞退申出の電話をかけるのに緊張してました。

ほんと、アタシのやってる事はバカだと思う。
別に内定がいっぱいある訳じゃないねん。
これは手離すと、海外勤務以外の会社はな~にもなくなります。
でも、どーしてもイメージがわかなかったの。

最終面接後、面談がありました。
そこでは色々事務的な事から始まって・・・
何だか誘導尋問にかけられているようで・・・
すごく居心地が悪かった。

アタシの顔も引きつってたと思う。
すぐ態度に出るから・・・

内定書にサインするように求められ、ここで躊躇。
この時思いました。

ここじゃない。って。
やりたい事はここにはないって。

だから、面談後改めて電話し、辞退。

この判断が早かったかもしれないし、この辞退した会社が今後すごく飛躍するかもしれない。
でも、アタシが感じた「ここじゃない」って事は間違いではないと思いたいな~。
そう思うようにするには、今から自分が頑張らないとダメやんね。


決定するのは早いけど、後々の処理がまた悩みの種だわ。。。
頑張らんとねー。

気晴らしに明日は大学へ行こう~!
[PR]

by k-k-2151 | 2007-04-10 00:10
お互いが・・・
今年は人生の分岐点。
そんな事をフト考えました。



人生って何が起こるかほんとに予想が付きません。
最近、そんな予想外な事が連発!!!!
嬉しかったり、悲しかったり、懐かしかったり・・・
思い出す事は多々あり、あまり思い出さないように、フタをしてたのに、予想外の出来事で再発。

この時期はまた出会いと別れの時期。
引越ししてく友達。
留学する後輩。
留学する妹。
そして、卒業した友達。

人と人が一緒に居たいと思う時、お互いが納得して、一緒にいようとできるのかな?なんて考えました。お互いが一緒に居たいと思っていても、目標だったり、夢だったり、色々な事が障害になるんだな~って周りの人を見てて、思いました。

歩みよる。


これはたぶん、人と人が一緒にいる上で、1番大事な事だと思う。
犠牲にはしたくはないけど、多少の犠牲は人生には付いてくるもの。その犠牲をどれだけ抑える事ができるかが、大事な所じゃないのかな?なんて思いました。

ここ最近、自分自身、色々な選択を下す事が多くて、犠牲にする事が多いな~って実感してました。でも、もう少し、色々な事に歩みよってみようかな。

そんな事を考えながら、明後日からは大学。
学生、最後の年です。
頑張ろう。
[PR]

by k-k-2151 | 2007-04-07 01:02